私の住まいも初めての避難勧告の通知がなんども届きました。
とても大きな川があり周辺の方は避難されました。
私が住んでるところは川から離れていて
高台にあるため川の周辺の方がこちらの避難所までいらしてました。
あんな雨風の中避難所までくることも
とても怖かったと思います。 


私は木曜日からやっと台風に備えたお買い物をしました。
他にも購入しましたが家族が食べてしまったり
写真を撮り忘れてしまいました。
IMG_1102

 
木曜日はすでにカセットコンロ用のガスは
どこも売り切れてました。 
一本だけ残ってましたのでそれを購入。

食品はパン・缶詰・カップラーメン・レトルトご飯・
パスタ・お菓子を購入。
台風が来ると入れる前に特売でカレーのレトルトが59円
だったので日持ちもするし大量に買ってたので食品はこのくらい。

木曜日は結構食品が残ってましたが金曜日はすっからかんでしたよね。
仕事の前にスーパーによったら朝の8時なのでレジも長蛇の列でした。

カセットコンロ用のガスが一本しかないことが不安だったので
固形燃料を購入しました。
なぜか固形燃料は大量に残ってました。

レトルトご飯やパスタを温めた時に出るお湯を
少しでも保存できるように保温効果のある水筒を
しまってたので引っ張り出しておきました。

お水は少し蓄えがありましたが、買おうと思ってていつも忘れてた
ボトルを買えばいつでも無料でもらえるお水のボトルを購入しました。
これがあればいつでもスーパーでお水がもらえるし
もしもお水が止まり、自衛隊の方がお水を持ってくてくださった時にも
使えるかと思い購入しました。
ペットボトルのお水は売り切れてたけど
このボトルは大量に残ってました。

金曜日はお店の中がすっからかん状態。
普段から準備しておくことの大切さを感じました。

懐中電灯は準備してあるけど
食べ物や食べ物に必要になるものの準備はお水以外はしてなかった。
とても反省しました。

購入時は高いものでも買っておいたほうがいいと思い
8000円くらいはかかったかな・・
プレミアム商品券を使いました。
もしプレミアム商品券を持ってなかったら
何も買えなかったし、お金の大切さも改めて実感。

今月現金が本当になくて。
毎月、お金がないから何かあった時のためにこれは必要と思っても
お金ないから今度にしようと先延ばしにしてたのも事実。

どんなにお金がなくても簡易トイレやアルミ製の体温を逃さないシートなぢ
少しつづ購入していかないといけませんね。

雨風が強くなった時に地震もあり、自宅にいてもあんなに怖かったので
被害に遭われて方のお気持ちを思うととても心が苦しくなります。

被害に遭われた方々が一日でも早く
日常生活に戻れますようお祈り申し上げます。 

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村