収入が少ないから年金を免除してもらってます。
免除申請しないでただ払ってないだけよりは
多少は年金はもらえる。

少なくてももらえるものはもらっておきたい。
親よりはもらえると思いながら生きていましたが
ちゃんと年金 のもらえる額は把握してなかった。

年金定期便が毎年届くけど味方わからないし
免除になってるしあまり関係ないものと思ってましたが
なんとくな興味本位から調べてみると
私がもらえる金額の少なさに愕然。
親と変わらないじゃんということが判明しました・・

私の年金支給額
FullSizeRender

この金額を12年で割った金額がもらえるんと把握したけどあってるかしら。
この金額を12年で割ると約14871円 

約14871円 で老人になったら1ケ月を生きていかねればなりません。
日本の中で約14871円 で住める場所・お腹を満たすことができる地域はあるのかしら。

どうしてこんな人生に・・
自分のせいだけどこれはきついを通り越し死ねと言われてるようなものじゃ・・。

生きていくためにお金が一番大切。
健康な身体もね。

貯金の大切さを改めて実感したアラフォー。
遅い。
改めて貯金への意識が強まりました。



私は月数万円しかお給料がないので収入を増やすために
働きに出たいけど、出れないから。

自分の置かれた環境の中で収入を増やしていけるように
在宅ワークと物を売りながら無駄使いをしないように
1円でも多く貯金できる体質になろうと改めて決意した次第です。

そう言いつつも生活費が足らずに来月分から前借りをしたのは
おとといの金曜日。
自分にとほほです。

生活費の使い方を週ごとにわけやりくりができるようにまずはなろう。
決めた金額だけで1ヶ月を生き抜けるように頑張らねば。


とりあえず私はこれからモッピーマクロミル
アンケートに答えてポイントを稼ぎます。
今のこの時間に私ができることはポイ活だ!

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村