私は夏が嫌い。
どんなに薄着になっても暑いし、やる気は失われるし、
具合悪くなるし紫外線強いし、肌がボロボロになるし、
化粧が落ちる、髪は爆発する、汗が酷い。すべて暑さのせい。
自分のせいもあるけれど、暑さはダメな私をよりダメ人間へと引き込んでいきます。
まだ暑いけど、いくらか耐えられるようになったこともあり
久しぶりに家計簿を開きました。

FullSizeRender
 
家計簿つけるのがめんどくさいで全然開いてなかった。
私が使ってる家計簿は自宅にあったリングファイルノート。
昔ダイソーで購入して使ってなかったものです。
中は普通のリング穴の空いたノートです。

自分ようの生活費は1ヶ月4000円なのでIMG_0084

このように4つのポケットが付いたファイルに収納してます。
1週間1000円と計算し、週初めに1000円をお財布に入れてます。

私はこの自分ようの生活費とは別に
自宅用の生活費が5000円
ランチ代4500円
仕入れ10000円

振り分けし、用途に合わせて そこから支払いをするようにしてるけど
お店に行くとそれぞれの用途にあったものをまとめて購入して
3か所のお財布からまとめて払い、帰ってきてそれぞれの用途から回収する形をとります。
が、だんだんめんどになって3か所のお財布の中身が一体化してます。

会計簿をちゃんとつけてないから何にいくら使ったかも把握できてないんですよね。
その結果、9月がスタートしたばかりなのにすでに残金がすご〜く少ない。
まだお金あるからこれ買っちゃお!って感覚。
この感覚が私をよりビンボ〜の世界に足を踏み込んでしまうんです。

何がめんどうなのか私やっと気がついたんです。
それは家計簿のつけ方。

会計簿によるあるバーチカルスタイルが苦手ということがわかりました。
スクリーンショット 2018-09-08 14.24.25
こうゆう感じの1日分を縦長に記入していくもの。
私の場合このスタイルは毎日じゃなくて月1の支出のまとめに活用しやすいけど
1日のお買い物した金額を項目事に計算してから記入するのがめんどみたい。

あとは1日の記入場所を4分割6分割にして
買ったものをささっと書いて
金額書いて残金を書くスタイルもありますよね。

スクリーンショット 2018-09-08 14.39.11
私もこのスタイルでやってたんだけど
これも記入する時に
自分の生活費で買ったもの
家の生活費で買ったものと
レシートを見ながら記入してましたがなんかこれもしっくりこないんですよ。

他に記入方法はないかと考えた結果、
お金の振り分けごとに家計簿をつけるスタイルにしました。

FullSizeRender


この方がお金が流れがわかりやすく
記入が簡単にまとめやすくなりました。

やっと自分に合う?家計簿の記入方法がわかってきた気がします。

家計簿めんどくさい
少ない金額だからお財布みれば残金わかるからいいやなんて思ってたけど
実際、わかりやすく記入できるようになると
そーとーお金使ってることがわかりました。
週の初めはとっても無駄使いしてます。
食べ物ばかり買ってるし。
節約生活をして我慢してたマックにも行っちゃいました。
数ヶ月ぶりに食べた。
台風の影響で傘をさしてても外にいられないほど強い雨が突然降ってきて
マックで雨宿りさせてもらい久しぶりだし食べちゃおっと無駄使いしました(笑

生活費をまとめていくと、週に1000円が生活費なのにそれ以上に使ってることが
判明したので明日からはお菓子は我慢。
外食も我慢。
入院時に激やせしてしまい、退院後も太れずに心配され続けたんで
太ろうと去年の冬から食べ続けた結果、
今年の夏にいっきに肥えすぎました。
ゆるくダイエットのためにも食べ物の購入は控えようと思います。
にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄へ
にほんブログ村

節約・貯蓄ランキング
にほんブログ村 その他生活ブログ 貯金ゼロへ
にほんブログ村